skip-floor 2


※このサイトにおける画像等全ての無断使用や転載は禁止です。
by skip-floor
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♯120

d0139914_8564124.jpg


そうそう

なんかこんな風な、部分撮りみたいな感じが
最近とってもgood!




[PR]
by skip-floor | 2010-02-27 13:12 | ポートレート

♯124

d0139914_0482785.jpg


目をこすりながら、問題集。
朝から電車で揺られてるよ。

そんな時の竣工写真撮り!
気合い入れていきますよ~

やっぱりさ、TSレンズの本来の使い方は
このあおり効果っ

下から仰ぐと建物がハの字になっけどさ
このレンズは補正が効いて、垂直がでんだよね

建築家はこの垂直を好だぁねぇ

午前中は太陽の動きで影が出来ないように
撮るのがグー

夕方になるまで、内部を撮影。

内部は17mmで撮ったけど
フルサイズでの17mmと、APSでの10mmとの違いは
そんなに無かったからさ

おれ

決心着いたよ

これからもフルサイズで行くぜぇ みたいなさぁ

周辺の減光とかも、俺好みだしさ
何はともあれ、TS24mmが惜しみなく、性能を発揮してくれるのが
たまんないや。

今回はさ、撮りながらピクチャースタイルが間違ってないか、だとか
シフトレンズが下がってきてないか、とか
ピントもマニュアルだから、毎回確認しつつ
おっとここは、ムゲンエンじゃねーぞっとかね

この場面は、シャッターSP優先、
この場面は少し絞る、そんでもって内部の場合は視点の高さに
気をつけながら、ホワイトバランスには注意しつつ
和室なんかも、暗いとおどろおどろしくなるから、
畳のグリーンと、電球色の光のバランスを、DPPに頼らずその場でセッティン!

三脚も絶えず上げたり下げたり、40cm角のブロックの上に
無理矢理 三脚小さく広げて、超むりな格好でシャッター。

あきらめずに、いろんな角度の表情を探し
skipで無ければ、見えない景色を探す。

やっぱ、この角度はそうていしてなかったぁってのが
ほめ言葉なんだぁ~ねぇ~

日が暮れると、夕景撮りは レリーズ忘れたおかげで
タイマー2秒遅れ撮りっ!

はい、なんだか楽しませてもらいました。



d0139914_0484274.jpg







[PR]
by skip-floor | 2010-02-24 07:30 | ポートレート

♯122

d0139914_2328388.jpg


やっぱり人が入ると違うな~って感じんだよね
マクロでっていうか、単焦点が最近好みだね~

うわ~なんかレンズ欲しくなってきたな~
中古でぜんぜんオッケーなんだけどね

ちょっと手を休めて、レンズのカタログでも
見ようかな。


d0139914_23282567.jpg




[PR]
by skip-floor | 2010-02-20 07:23 | ポートレート

♯123

d0139914_2326528.jpg


単焦点はさ
明るくて良いよね。

人物を撮る50mm系と違ってさ、
望遠側の単焦点が欲しくなっちったよ。

やっぱ、俺思うにさ
レンズはF値がどんだけ小さくなんの?
みたいな世界があんじゃん、
んでもって、望遠側の単焦点って
今までは視野にはいって無かったけど、
今はあんだよねぇ〜。






[PR]
by skip-floor | 2010-02-17 07:20 | ポートレート

♯121-東京都写真美術館

d0139914_7514736.jpg



んとまぁ、  あれだよ、

普通に鑑賞。

それがいいとか、悪いとかじゃなくて。

ある意味記録的なものが多かったかな~
でもそれがいいとか、悪いとかじゃなくて。
ほほう、この人はこういった表現をするんだぁ
みたいな感じって言ったらいいのかな。


でも、なにも肩にチカラ入れて撮ることはね~んだな~って思えた。
それと、内藤さゆり氏には共鳴だったねぇ。

なんかみてると気持ちよくて。まじで!

おれってやっぱりガーリーな写真好きねって思ったよ。

にしても、いっぱい人が居たよ。
こんなにいるとは~ってくらいね。

気取ってこの写真はあーでもない、こーでもない! なんてやつが多くてさ。


別にい~んじゃないのかな~
ららら~




[PR]
by skip-floor | 2010-02-13 07:52 | ポートレート

♯115

d0139914_23465732.jpg



d0139914_23495637.jpg



d0139914_23502331.jpg



d0139914_23505836.jpg



d0139914_23511527.jpg





[PR]
by skip-floor | 2010-02-10 06:42 | 日記

♯114

d0139914_23383639.jpg


これが、嫁っぽいんだよな~。
よく性格がでてる一枚で、いい感じじゃん!



[PR]
by skip-floor | 2010-02-06 07:33 | ポートレート

♯103

d0139914_22341436.jpg


電車で通勤するようになって、一番気にいってるのが
トイカとルルカだなぁ。
非接触でピッと改札をやり過ごすのは、
快感なのである。
そしてバスのルルカ。
これまた、バスの中の料金パネルで、えーといくらになるんだぁ?
ってどきどきから解消!

くすのきはさ、こんな冬でも緑があんじゃん、いいよね。

なんか緑ってテーマも頭ん中にあってさ
いやしさ、いやし。

岡部にある玉露の里なんかがさ
意外と自分のホームタウンになるような気がしてね

うわーっと迫り来る森みたいなところないかな~。






[PR]
by skip-floor | 2010-02-03 00:51 | 12.5cmから


カテゴリ
タグ
(91)
(62)
(35)
(33)
(27)
(23)
(21)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(12)
(10)
(9)
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイトブログ以外のリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧