skip-floor 2


※このサイトにおける画像等全ての無断使用や転載は禁止です。
by skip-floor
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

#112

d0139914_115775.jpg


久しぶりに我を忘れて撮ったねぇ
非日常の被写体はわくわくするよ。

こんな時は、一点集中撮りなんてしやしない、
がんがん撮ったよ。

それがいいんだよね。

撮ってて楽しいなんてさー



[PR]
by skip-floor | 2010-01-30 08:57 | TSワールド

#107

d0139914_0545514.jpg


小さい頃、高速道路で後ろの席から見える風景で姉さんと
くるくる回る反射ミラーの数や中央分離隊の
ガードレールの支柱の数かぞえて遊んだ事あっなぁ
なんて思い出したよ。

こないだ、千とちひろの神隠し見た時に
冒頭、ちひろがうしろの席で窓に流れる景色を見ててさ
あーこんな事 あったあったなんて思い出したんだわ。

この写真は模写でもなく、作品でもなく
なんだろ、記憶喪失なやつが、ぶわーっと
記憶を呼び戻す的なさ。

なんか、記憶の付箋紙だな
こんな感じまた撮りて、
こんな感じってのは、また違う場面のね。





[PR]
by skip-floor | 2010-01-27 00:54 | 風景

#105

d0139914_145148.jpg


一球入魂で撮るなんて言い過ぎで、
ここだって感じのところで撮りたいかもって
思う時あんじゃん。

ふとした瞬間に肉眼でピントがばちっと合うときさ。
だいたいがさ、カメラ持ってたらっとかって
言い訳が頭ん中に浮かぶんだよね。

先週から通勤手段を車から電車に変えたんだけど
きづくね、何がって歩くじゃん、そうすっとゆっくり景色が
自分のファインダーにはいるでしょ、車とかだと一瞬「おっ」って
思っても、もうすっごいスピードだから
同じ風景は無いっていうかさ、やっぱり歩くって目の前の出来事が
ゆっくりだから、何が起きてるかってのが整理整頓つくしさ、
おって思った風景を、もう一回見れるしね、
あと話し変わると、電車や駅ってなんか人と人とのドラマ感があるんだよね
あの満員電車から一斉に降りて行く雑踏、
なんかね、最近雑踏が好み。
いろんな人、大人や子供や、急いでる人がいたり
楽しそうなカップルいたり。

それこそ、街中の赤信号でブレーキ踏みながら、
交差点を渡る雑踏いいなぁーって思ってね。

自分自身も、周りから見たら訳有り選手なわけで、
ぎゅうぎゅうのなか、問題集を小さく開き、
迷惑にならないようにみたいな。

なんとなく、みんな違うのに一緒の電車で
同じ方向向かっててるって部分のこっけい感てかさ。

いつか撮ってみるよ、交差点と満員電車。

交差点をこう表現したいっていう絵は
もう頭ん中にできあがってんだ。
満員電車の表現も交差点と以外と同じ感じだな、たぶん。


こうやって書いてみてわかってきた事は、
この写真は撮りながら落とし所を探した感があるんだよね、
それと、交差点の絵は一回撮りに行ったけど、
イメージと違ってさ。やっぱり目から入った情報で
おっって思った物を撮る方がどっちかっていうと簡単だわ、
イメージしたものを撮るって、現実とのすり合わせが
うまくいかないなーってね。

だから、なんとなーくだけど、カメラ雑誌で
うわっこれ撮りてぇって、模写するより
目から入った情報で丸って思えたものがあったら、
自分は何にそう感じたのか、知りたいかな。




[PR]
by skip-floor | 2010-01-23 11:36 | 風景

#109

d0139914_0473857.jpg


d0139914_23343229.jpg


イルミネーションがあるって聞いた時からさ
あるイメージがあったんだよね

なんつぅか、手前にある光と、奥の光
その中に人物挟んでみたいなさ

想像しちゃあいるんだけど、現場では
寒いのもあるし、あまり撮り直してると
撮られてる方もシラケるし
暗いから適切な設定を与えてあげなきゃだけど
まぁ落ち着け

そうそう以外と良いのがライブビューなんだよ
撮ってからモニタで確認して設定をいじる一コマが
はぶけんだよね~
特に夜の撮影はお日さまが出てる時より
撮り方によって、かなり結果が変わってくんだよね。

だってさ、ストロボのあて方一つで違うもんね、
やっぱ正面からばちーんとストロボあびせるより
バウンスさせたいじゃん
だけど、壁無いしみたいなさ
んじゃって、シャッタースピードトロくしたら
丸いボケなくなって、煌々としやがってさ
ムキ~ってなって、感度あげて他をいじいじして
うりゃってなって。

まっちったぁライブビューすれば、撮ってから
煌々としやがって、ってのもなくなるしさ
いーのよ。
なんてぇかライブビューだとさ、ピントマニュアルなのよ
すっとさ、自動的に左手はピントリングじゃん、
なんかね~ 画面の中を探すのよ
ぐりぐり回しながら、もちライブビューしながらなんだけどさ
なに探すかってーと、当たり前だけど
ピント合わせたいとこによ。

デフォルトの設定でさ良く真ん中に合わすじゃん、
その規制概念が無くなるっつーか、
それがあると初見でこれにあわせっかー的な奴しか合わせないじゃん
でも、それがないんで探すんだわ。

フレーミングも自由だし、初見で狙うべき部分以外を
見つけれるっつーかさ。

もちろん撮るときゃこんなグチャグチャ考ちゃあない
そんな事に気付かずやり過ごしてんだけどさ。

結果、楽しきゃいーんじゃん!
それで締めるかーって感じだけど、
本音だぜ。撮ってなんぼ、どんなボディだろうが
レンズどろうが、設定うんぬんあっけどさ
結果が全て、それでいいって。

まぶしいRGBで見るのもいいけど、
シアン、マゼンタ、イエローで紙に出力も
いーもんよ!



[PR]
by skip-floor | 2010-01-20 00:57 | ポートレート

#113

d0139914_0345133.jpg


テーマとしちゃあさ、なんか優しさ感ってのが
最近あるのよ。
単純にチルトさせんじゃなくてさ、なんつうか
印象的にチルティングしたいんだよね。

まっできればの話っていうか、心掛けたいっていうかさ
えらそうだけど、まぁいいじゃん。

最近ミニチュアモードなるコンデジも多く
なーんか違和感があるんだよね、
撮りたくなくなったっていうかさ、
やっぱ、ドラマ感が欲しいんだわ。

やっぱりなんでもかんでもそれにするって違うよなーと、
単にその風景をそうさせるんじゃなく、
どういう結論、落とし所はどんなんだいってのが
頭ん中で描いた後だと、ちょいとちがうわな。

そんなんで、ずーっと撮ってなかったTSワールド
あえてミニチュアとは呼びたくないんだわ
なんか今はミニチュアに見せようとしてないんだよね
どっちかっていうと、チルトで撮りたかった風景みたいなさ
そういう結果を想定してましたかぁ、
その結果を想像して、そのレンズでチルトしました的な。
その景色にはチルトでギュッと圧縮した方が
好みだわ~的な。

なんでも撮って、とりあえずこんなん出来ましたも
わるか無いけど、ちぃと今は逆おいで
こんな感じで撮りたいなぁーから始まる感じが
楽しいねぇ。

性格的には、もんで、もんで、
トライandエラーの積み重ねで
結果が出るタイプなんだけどさ
自分の想像が、写真になればそれも
すげぇじゃん。




[PR]
by skip-floor | 2010-01-16 07:00 | TSワールド

♯102

d0139914_23491831.jpg


この景色いいじゃんって
いつかまた思い出したい感じがしてね。

マクロで、ねらうのもありっちゃありで
逆光も最近好きだわ。

最近もひとつ好きなのは、マニュアルで合わせること。
ビデオもマニュアルだし、
思ったより映画っぽく撮れる、
まぁ最初はそれで楽しい訳で、こったりすんのかな?

いまんとこ、それはないか~

あきらかに、ハンディカムは使わなくなったよなぁ
二台持たなくていいとかじゃなくてさ、
たぶん?たぶんじゃないか、たのしいわ。

どの辺がって言えば、単純にISO感度をあげる事で
夜でも明るく撮れる事、それと開放レンズで
ボケに味のある感じかな。

撮りながらシャッター切れるし、ピントリング回すのも
相変わらずいいじゃん。

そうだ!忘れてたビデオ撮る時のライブビューがいいじゃん、
最近写真撮るのも、ライブビュー多いね。
ピント合わせは、親指で+ボタン押して
倍率あげーの、ピントリングまわしーの
って感じでね。電池の減りも若干早いけど、
性格的に全部使ってからつぎいっか、
て感じでね、予備はかかせないって。



[PR]
by skip-floor | 2010-01-13 00:46 | 風景

♯101

d0139914_23305635.jpg


フルサイズでズームリング回したら17mmの意味ないじゃん
てか、そんなもったいない感じもいいってさ。

子供たちがじゃれてるの見ると、なんか撮りたくなんだよね。
少しハイキーで。
なんでハイキー、わかんない。
でもハイキー。ローキーは気持がへこむ、
だからハイキー!

少し写真自体が認識しづらくなる感じがいいのかな~。
いや、色の数が減って見やすくなるのかな。

まっどっちにせよ、優しさ的なものが
ふくらむならいっかな、ふくらむか?
うーん、俺的にはふくらんだ。



[PR]
by skip-floor | 2010-01-09 12:20 | 風景


カテゴリ
タグ
(91)
(62)
(35)
(33)
(27)
(23)
(21)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(15)
(15)
(14)
(14)
(12)
(10)
(9)
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイトブログ以外のリンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧